ブログ

270

千葉県のお客様からご依頼をいただきお車をお預かりしてヘッドライトの加工を行いました。
持ち込み・引き上げと2度もご来店いただく必要もある形にもかかわらずご依頼いただき感謝です。

ご依頼は純正のスモール/ウインカー部分のシーケンシャルウインカー加工ですが、
同時施工のためコスト差が少なく済む「強発光デイライト機能」も追加となりました。

エンジン始動でデイライト点灯、スモール時に自動減光、ウインカーは優先で点灯となります。
ウインカーはシーケンシャル化を行っていますがモード切り替え機能で点滅に戻すことができます。
また、デイライトはエンジンルーム内の物理スイッチですが強制消灯が可能です。





ホイールに車高調、マフラーとかなり手の入ったお車でした。
(デモカーのGR86がどノーマルということもあり)カスタムをされている方のお車を見るとわくわくしますね。







余談ですが、ヘッドライトの中のメッキが非常に繊細で、加工中に細い配線が触れただけでも傷が残るような仕上がりです。
類似加工をご相談いただいた際には費用が発生しますが、傷防止の対策についてご案内します。
タイトルの通り、オープニングライトハーネスのモニター様を募集しています。
制御部品の切り替えのみ行っているため、お客様から見た変更点はありません。

対象商品は販売中のシリーズ全品で、通常価格の3,300円引きでご提供しています。

一部車両で動作確認を完了しているため、ほぼ間違いなく動作するだろうという状況ですが
万が一特定の車両で正常に動作しないような場合には従来の商品と交換いたします。

詳細は商品ページでご確認ください。

合理的なご注文システムを模索しましたがわかりやすくご説明できているか少々不安があります。
「見たけどよくわからない」と思われましたらお問い合わせフォームか電話でのご連絡をお願いします。



続いていつものように施工もご詳細します。

車両はアクセラセダン(しかもMT)へテール全灯化ハーネスの取り付けです。
ワゴン用は商品として取り扱いがありますが、当店での商品設定がないセダンですので
車両を数日お預かりして特注品として作成しました。

ついでに持ち込まれた社外テールランプへの交換も行っています。

(セダンの撮影に慣れていなかったため、なんとも魅力が伝わらない角度で撮影してしまいました)





IS200も作成・取り付けをご依頼いただきました。
エアサス車両で画像よりさらに下がっていく姿は圧巻でした。

こちらは製品化を予定しているので興味がある方は発売をお待ちください。

LEDリフレクターの取り付けが続きましたので撮影した車両をまとめてご紹介します。

まずはRAV4、長野県よりご来店いただきました。

配線をすべてハーネス化して設置しているので、テールランプやバンパーの脱着等が
必要になった場合でもスムーズな作業が可能です。
スイッチをトランク側面に設置しました。






続いてN-BOXカスタム、神奈川県よりご来店いただきました。
以前シーケンシャルウインカー加工テールランプの取り付けでご来店いただいており、
2度目のご来店です。
こちらもスイッチをトランクへ設置しました。
他社様製品からの買い替えで、純正復帰機能付きのテール全灯化ハーネスも取り付けています。




最後は石川県よりタフトでご来店です。
運転席まで配線を引き込んでスイッチを設置しました。
が、純正パネルを使用したスイッチをご希望とのことで、追加のご依頼をいただき作業中です。







想定しているよりもスイッチを希望される方が多く、オプションとしての提供の必要性を感じています。
スイッチの設置までを含めた取り付け方法を掲載した方が良いのか?検討します。

みなさまご来店いただきありがとうございました。
ウインカー移設テールランプも取り扱いのある80系ハリアーの
純正ウインカーのシーケンシャル化をご依頼いただきました。

LEDリフレクターとして作成する際にまとめてご依頼いただきますと、よりきれいに仕上がります。
通常点滅に戻すスイッチの組み込みなどオーダーメイドも承ります。






以前ご紹介したルーミーのハイマウントストップランプの日中の画像をいただきました。
「ムラなく均一」を優先しているのでまぶしさはありませんが十分な視認性はありそうです。

改めて撮影いただきありがとうございました。

(動画のナンバー隠しが追従していないところを指摘されそうですが時間が取れず即席処理です)




ハーレー用LEDテールランプ修理

お付き合いのあるショップから点灯不良パーツの修理をご依頼いただきました。
バイクパーツは詳しくないのですが社外品のように見える作りです。



部分修理で再発した場合に脱着の手間ばかりかかるので、内部部品一式の交換となりました。




ウインカーは赤レンズのため光量に難ありです。
アクリルでレンズを作り、色の入ったフィルムで色合いを調整してウインカーレンズらしい仕上がりになりました。
これだけ書くと「LEDは白?」となりますがレンズに色が入っていても使用するLEDの色は黄色です。
(白LEDでは発光色が薄くなるなどありますが書くことでもないので端折ります)





工数の多いヘッドライト加工等があったため商品開発が滞っていましたが
終わりが見えてきたのでもう少しで再開ができそうです。
余裕ができたら乗りもせず開発もしていないGR86に向き合いたいと思います。


パーツが車幅ほど大きいのに点灯部は従来通りのハイマウントストップランプ、
このパーツの延長加工を承りました。

加工方法はいくつかあり、工数の多い方法ですと費用も高額になります。
お客様と打ち合わせを行い比較的コストを抑えることができる、汎用部品の組み込みになりました。
メリットは低コスト、デメリットはまぶしいほどではないので「西日下ではやや弱い?」という感じです。

装着後の画像と動画をいただきましたが動画は撮影者様の映り込みがありましたので
万が一のことを考え画像のみご紹介させていただきます。






レヴォーグのテールランプを装着された方からも画像をいただきました。
ありがとうございます!



世の中は明日から連休のようですがご依頼いただいている加工予定パーツがいくつかあるので
コツコツ進めていこうと思います。

ご注文商品の出荷は毎日行います。
連休中のパーツ取り付けを思い立ったらぜひご注文ください。
新商品を発売するすると言いながら全く手が空かず放置状態です...
個別に早く買いたいとご連絡いただいた方にはご案内していますので
希望される方はお問い合わせフォームなどからご連絡ください。


本題です。
すでに廃番になっている社外テールランプの修理依頼でお車をお預かりしました。
ムーヴコンテは2008年発売なのでLEDカスタムそう明機に発売された車両です。
使用できる部品にも限りがあり、純正テールランプからLEDユニットを取り出して
流用などを行っていた記憶があります。



テールランプの正確な販売時期はわかりませんが内部を見ると何となく懐かしい感じです。
電流量やLEDの形状から類似した部品のあたりをつけて交換・テスト・仕上げとなりました。




ハンドメイドでの修理ははっきり言って代替品があるなら買った方が安価です。
が、廃番品のように手の入らないパーツや何度購入しても壊れる場合など
お困りの際はご相談ください。
お客様からご依頼いただき、ガソリン車では点灯しないゲート側テールランプを
ハイブリッド用テールランプに入れ替えるためのハーネスを作成しました。

お客様にご協力いただき、ハーネス各部の設計と説明書の作成を行っています。
テールランプとハーネスを合わせて約4万円のメニューです。




近況のご報告

加工のご依頼などで忙しく新商品の登録などに遅れが出ているのでまとめてご報告します。

ZVW40 プリウスαのハーネス類

車両検証まで終わっており残りは商品ページの登録のみです。
ご依頼があれば先に登録します。

M900# ルーミー/トール 後期 デイライト化ハーネス

モニター様にご協力いただき作成しました。
こちらも同様に商品登録待ちです。

ZN8 GR86 新商品作成検討中

日亜LED製のバルブ型ルームランプ/カーテシランプをデモカーに取り付けてみました。
比較的安価でメーカー製LEDなので安心感を求める方におすすめです。
お問い合わせがあれば別途ブログを作成します。

ラゲッジランプはカプラーオンのスポットタイプのLEDキットを検討しています。
市販のテープLEDを接続していただけるハーネスも需要があるのでは?と考えています。

テールランプはシーケンシャル化を行いましたがそのまま車両に装着ができなかったので保留中です。
ヘッドライトも予備を用意して検討中です。

VN5 レヴォーグ テールランプ

本日即納品の販売を再開しました。
ご予約いただいている方は明日までにすべて出荷が完了します。
(型式など一切を失念してしまった加工です)

ゴルフ用テールランプのダミー部へシーケンシャルウインカーの設置するという加工をご依頼いただきました。
赤レンズでも黄色が出やすいLEDを使用しています。

取り付けはご自身で行われているので詳細が不明というご紹介ですが、ご興味がある方は是非お問い合わせください。





先日導入したGR86は人気のあるハーネス類から作成し、一部販売を開始しました。
定番のウインカーのシーケンシャル化、ディミング化を検討しています。
じっくり調査できる実車があるので海外向けの強発光デイライトができるかというところも詳しく調べて見たいと思います。

ちなみに20年ほど前にMT免許を取って初めてのMT車所有です。
途中数回の軽トラの運転経験程度はありますが別物(だと思う)のでスマートな運転ができず少々苦戦しています。
いずれなくなるガソリン仕様MT車を楽しみながら商品開発を続けていきます。



現在ご予約受付という形でご注文をお受けしているVNレヴォーグテールランプは組み込み部品が3月下旬に入荷する予定です。
ご予約分は4月上旬ごろから出荷ができる見込みです。
以降は完成品在庫をご用意して即納、テールランプ持ち込み加工も2日ほどで返送できる環境になります。
引き続きご注文をお待ちしております。

昨年11月オーダーから約4か月、やっと納車されました。

早速商品開発を行っていますがご依頼いただいている加工もありますので、初回の新商品発売は早くて今週末頃になりそうです。
LED関係のパーツリクエストがありましたらお問い合わせフォームよりご連絡ください。






新型ノア/ヴォクシーとカローラクロスのリフレクターが入荷しましたので
量産に向けて試作を行っています。
ノア/ヴォクシーは初めて見る2段タイプがあり、装着時にどのような印象になるか
非常に興味があります。

2カ所ともに点灯した場合1個の灯火になるか2個としてカウントされるのか、
取り付け店舗様でも見解が分かれるように思われます。

ノア/ヴォクシー




カローラクロス



プリウスαはデイライト化ハーネスと後期車両ハロゲン→LEDのヘッドライト変換ハーネスを検証しました。
量産準備はできていますがパーツ加工のご依頼が続けて入りましたのでご依頼品を優先して進めます。
お急ぎの方はご相談ください。



皆様にご注文いただきましたレヴォーグテールは初回生産分の納品が終わり
次回作成に向けての準備を進めています。
現在の納期は4月の予定です。

コロナ関係の影響もありスケジュールに遅れが出ておりましたが本日最後の組み上げ工程に入り、
いよいよ明日出荷開始となりました。

ハンドメイド作業があるため、一括出荷とはなりませんがご注文順に出荷のご案内メールをお送りします。

作業を優先するためスマホ撮影の簡単な画像ですが作業場はこのような感じです。






商品の出荷を開始しますのでご予約特典は本日で終了します。
納品時期は直近にご注文いただいた方で2月中旬頃の見込みです。
今週末出荷開始予定のテールランプですが、若干の納期変更がありますのでご案内いたします。

ご案内スケジュール:今週末出荷開始
変更後スケジュール:来週半ば頃から出荷開始

予約開始以降、ご注文いただき楽しみにお待ちいただいているみなさまには
ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

時間をかけた分、発光に関する性能をより納得できる形に修正しました。

予約開始初期にご注文いただいた方へのお届けは来週末までに完了する予定です。
直近にご予約いただいた方へのお届けもできるだけ早く行えるよう最優先で作業を行います。


加工工場で撮影したメッキ前のパーツ画像です。
間違いなく作業は進んでおりますのでもうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。




NV5レヴォーグ用テールランプ

本日テールランプ付属のハーネスとブレーキ連動点灯用ハーネスの初回出荷分を作成しました。
週末~週明け頃に樹脂パーツが完成してその後にメッキ処理、来週はいよいよ出荷開始予定です。



初回入荷予定分の在庫が残りわずかとなっています。
初回分完売後の納期は4月初旬ごろの見込みです。
以降は想定を上回るご注文がなければ常時即納可能になると思います。

JF3/4 N-BOXカスタム テールランプ

マイナーチェンジで発売されたスタイルブラックプラスシリーズ用のテールランプを早速ご注文いただいております。
「インナーレンズ塗装なし」のご注文が続いており比較画像はありませんが参考としてご紹介します。
メッキのラインがなくなり、発光部がしっかりと主張した印象のテールランプです。

既存の車両にも移植が可能ですので完成品をご希望の場合は流用をご検討いただけます。





純正加工LEDリフレクター 新商品発売

納期で話題になったランクル300の他、新型アウトランダーとMC後CX-5用を登録しました。

漏れのないように新型車両をチェックしていますが、取り扱いがない車両がありましたらお問い合わせください。
もちろん発売から時間が経っている車両でも1点からお作りします。





レヴォーグのテールランプについては出荷開始まで随時状況をご報告いたします。
ブレーキ連動機能を希望するお声を多数いただきましたので追加部品として
ハーネスを作成しました。
すでにテールランプをご予約済みで購入を希望される方は下記ページの商品を
ご注文ください。



テールランプに付属するハーネスに差し込みカプラーオンでブレーキ連動機能を
追加することができます。
光量はスモール時と同等で、ボディ側テールランプのスモール点灯部分と同じ挙動になります。

ハイマウントストップランプ部に割り込ませたカプラーを抜いていただくと
ブレーキ連動機能を停止することができます。

テールランプに組み込むユニットは来週当店に入荷予定です。
こちらは後日改めてご紹介します。
昨年も多くのみなさまにご利用いただきありがとうございました。
2022年も魅力的なカーパーツを1点でも多くご提供できるよう邁進してまいります。

現在確定している予定は下記の通りです。

【1月】

 VN5レヴォーグ用テールランプ発売
  現在付属ハーネスの量産を行っています。
  今週中にブレーキ連動ハーネスのオプション設定・追加購入方法をご案内します。
  テールランプをオーダー済みでブレーキ連動機能をご希望の方は
  発売前にブログでご案内しますのでご確認ください。

 300系ランクル用LEDリフレクター発売
  グレードにより形状が異なるため、複数製品を作成しています。

 プリウスαのヘッドライトに関連するハーネスの作成予定

【2月】

 カローラクロス用LEDリフレクター発売
  純正部品の納期の関係で来月になりますが製造を予定しています。

【3月】
 
 GR86をデモカーとして導入
 
【3月以降】

 シビックtypeRをデモカーとして導入予定


データ取り車両は今まで以上に積極的に導入する予定ですが会社の規模からも
限りがあるため、多くの新型車両をカバーすることができない状況です。

富山県までお越しいただくことができる方でデータ取りなどにご協力いただける方には
商品の無償提供や特別価格でのライト加工をご提案できます。

当店がLEDリフレクターしか取り扱っていないような現行型車両にお乗りで
LEDパーツに興味がある方は是非お問い合わせフォームよりご連絡ください。
具体的な特典はわかりやすくまとめたページを作成する予定です。
シーケンシャルウインカー加工と合わせてご依頼いただいたインナートリムのブラックメッキ塗装を
よりわかりやすくお伝えできるよう撮影しました。

純正トリムは「ソリッドブラック/クロームメッキ」のツートンです。
これをキャンディーブラックで「ソリッドブラック/ブラックメッキ」に塗り替えます。

レンズのない状態でもなかなか画像でお伝えすることが難しいのですが
メッキ部がなくなり印象が変わるのでLED加工との同時施工がおすすめです。





LEDMATICSの加工はどれもハンドメイドなので掲載外の加工を行うことが可能です。
上記のような塗装の他にも艶系ブラック(梨地塗装)や塗り分けなども承ります。


富山県もいよいよ雪が積もり「冬」という感じになってきました。
店舗隣の畑も一面真っ白です。



今年は去年ほど降らないだろうと思ってはいますが念のため、昨年の大雪での経験を糧に小型除雪機を導入です。
まだ試運転程度ですが、人力より圧倒的に楽で営業時間中の雪かきの苦労から解放されそうです。

これで冬季のご来店でもご迷惑をおかけすることはなくなりますが道中の雪はありますので
ご来店予定の方は積雪情報などをご覧になった上でお越しください。


先日ご紹介した加工と同じ内容になりますが車両をお預かりして
ヘッドライトの加工を行いましたので装着画像をご紹介します。

中部地方からのご来店で「自走→JR→新幹線(一県)」「新幹線(一県)→JR→自走」と
大変手間のかかる方法で2度もご来店いただき恐縮です。

ちなみに代車はご用意しておりますが、ネットショッピングのお客様がほとんどという特性もあり
近距離専用のような車しかありません。
見栄えもアレなのでもう少し良い台車を用意した方が良いのではないかと思い買い替えを検討しています。
どうせ買うならLEDカスタムしてみたい車が良いですね。

では完成車両のご紹介です。

各角度デイライト/減光ポジション/ウインカーで撮影しています。
ポジション時の減光有無は設定で変更が可能です。
ウインカーもシーケンシャル/点滅の切り替えができます。











お車は現行車種イメージのバンパーに装着されており、まさに現行型のようです。
テールランプもシーケンシャルウインカーが内蔵されたパーツに交換されていました。

車の移動で少しだけ運転席に乗りこんだところ、とてもゆったりしていて快適そうでした。
初期モデルは10年を経過していますが後期化やバンパー交換でリフレッシュして乗り続ける方がおられるのも納得です。
来月発売予定のテールランプについてのご案内です。

■納期

 世界的な半導体不足やコロナ対策によって若干の遅延が発生しておりますが
 発売日に影響が出ないよう、各社最善を尽くしております。

■ブレーキ連動機能について

 購入を検討されている方からブレーキの連動機能のリクエストをいただいております。
 ご希望の場合に低コストで追加パーツを購入いただけるよう調整を行っております。
 すでにご注文済みの場合でも追加注文で同梱できるようご案内いたします。


自社で生産するオリジナルパーツの作成がメインのショップですので
外部との調整等で苦戦している点もありますが発売に向けて鋭意作成中です。

デモカーを所有しているアクシスパーツさんから試作品の装着画像を追加でいただきました。
発光部は最終仕様ではありませんが購入判断のひとつとしてご覧ください。




純正LEDユニットや汎用LEDバルブをマツダ「鼓動ウインカー」のように点灯することができる
製品の販売を開始しました。

CX-8/CX-5のドアミラーウインカーとテールランプ用の専用ハーネスタイプと、
ご自身で配線を加工して様々な車両に取り付けていただく汎用タイプがあります。



KG CX-8 / KF CX-5 ドアミラーウインカーユニット

KG CX-8 純正テールランプ/汎用LEDバルブ

リニューアル製品「CX-8/CX-5用デイライトキット」に追加したプログラムと同一なので併用もおすすめです。



マツダ発なので当然マツダイメージが強い機能ですが、今後他メーカー車両での動作確認を進めたいと思います。