60系 ハリアー 後期 社外LEDテールランプ修理
「助手席側のウインカーが最後まで流れない」というトラブルです。
中古車を購入されたお客様からディーラー経由でご依頼いただきました。

車両お預かり
お車は後期でヘッドライトは純正のシーケンシャルウインカーです。
車両購入時点でヴァレンティ製のテールランプが装着されていたそうです。
ウインカーを点灯させたところ、ハイフラになっているために一部だけ点灯するという症状でした。

症状の確認

症状の確認
原因の可能性が高そうなテールランプを確認します。
今回のトラブルに直接関係ないのですが、テールランプ背面のキャップが外れています。
水が入っていないことを期待して戻しておきました。

防水キャップのはずれ
テールランプを車両から外したいのですがウインカー用と思われる配線があってこのままでは外せません。
配線を切断して車両からテールランプを外し、脱着が容易になるようカプラー化しました。

配線加工

配線加工
ハイフラ抵抗の接触不良を疑いましたが見た目は正常でウインカー点灯時に少し熱を持つ気配もあります。
配線にウインカー信号も来ていて、アース線も導通します。
予想が外れたのかと思いながら触っていたところ、配線がもげてやはり抵抗が原因とわかりました。

原因特定
ストックの抵抗に交換して動作確認を行い、ハイフラが解消されたことが確認できたので無事車両返却となりました。
この車両は一度ハイフラになると抵抗を交換・追加してもそのままでは解消されないようです。
一度ハザードを付けてから再度ウインカーを点灯させると正常な状態になりました。

納車前の動作確認

納車前の動作確認
中古車を購入されたお客様からディーラー経由でご依頼いただきました。

お車は後期でヘッドライトは純正のシーケンシャルウインカーです。
車両購入時点でヴァレンティ製のテールランプが装着されていたそうです。
ウインカーを点灯させたところ、ハイフラになっているために一部だけ点灯するという症状でした。


原因の可能性が高そうなテールランプを確認します。
今回のトラブルに直接関係ないのですが、テールランプ背面のキャップが外れています。
水が入っていないことを期待して戻しておきました。

テールランプを車両から外したいのですがウインカー用と思われる配線があってこのままでは外せません。
配線を切断して車両からテールランプを外し、脱着が容易になるようカプラー化しました。


ハイフラ抵抗の接触不良を疑いましたが見た目は正常でウインカー点灯時に少し熱を持つ気配もあります。
配線にウインカー信号も来ていて、アース線も導通します。
予想が外れたのかと思いながら触っていたところ、配線がもげてやはり抵抗が原因とわかりました。

ストックの抵抗に交換して動作確認を行い、ハイフラが解消されたことが確認できたので無事車両返却となりました。
この車両は一度ハイフラになると抵抗を交換・追加してもそのままでは解消されないようです。
一度ハザードを付けてから再度ウインカーを点灯させると正常な状態になりました。


掲載パーツについて
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